2017/05/04

船戸あやこ作陶展 相模原伊勢丹

5月になりました。みなさんGWはいかがお過ごしですか?

わたしはこれから個展で忙しくなります。

5月10日(水)から16日(火)まで相模原伊勢丹にて”船戸あやこ作陶展”です。

母の日にちなんでカーネーションをモチーフにした作品を制作中。1年ぶりに相模原の皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

そして”船戸あやこ作陶展” 夏までの予定です。
5月10日~16日 相模原伊勢丹(神奈川)5階特選洋食器
5月25日~30日 和歌山近鉄(和歌山)
6月6日~11日 広島三越(広島)
6月28日~7月3日 松戸伊勢丹(千葉)
7月26日~8月1日 府中伊勢丹(東京)
8月11日~15日 蓼科バラクライングリッシュガーデン(長野)
お近くの会場にいらして頂ければとても嬉しいです♫

(AF)

スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

Photo


|

2017/04/20

2017年、秋のスペインタイル作品展

いきなり夏のような暑さが来ましたね、まだまだ先だと思っていたらあと半年で東京教室の作品展です。
今回は少し前にもご紹介した門前仲町の「深川モダン館」が会場です。

Dsc_0574
昭和7年に建築されたモダン館、レトロ感あふれる館内の雰囲気がスペインタイルにぴったり。
Dsc_0572

エレベーターはないけど・・・
Dsc_0571_4

今回は会場がとても広いので、できるだけたくさんの作品を展示したいと思います。
とはいえ、会場にいくつも運んでくるのは大変ですよね。
今年は搬出入の選択肢を増やしました。

1 搬出入当日に会場へ持ち込み、会場で引き取り
2 宅配便で会場に送る、会場からも宅配便で返送
3 会期2か月前を目安に教室にお持ち込み、搬出後は教室からお持ち帰り
ただし、3は作品を2つ以上出品してくださる方のみ適用されます。
3は講師が教室から会場への搬出入を担当しますので、作品展前に教室にいらっしゃるついでにお持ちくだされば当日は講師が会場に運んでおきます。
作品展まであと半年あります、少しずつ準備していきましょう!


スペインタイルアート工房、東京教室 秋のスペインタイル作品展
2017年10月31日(火)~11月5日(日)
詳細はまた教室で。<YF>

スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2017/03/28

スペイン語の料理教室

みなさんは、日本に住んでいる外国人が母国語で郷土料理を教えてくれる料理教室があるのをご存知ですか?

先日、スペイン人の先生が教えてくれるスペイン料理と、プエルトリコ人が教えてくれるプエルトリコ料理の教室に参加してきました。

どちらも先生のご自宅が教室で、参加者は4~5名の日本人。

どちらもスペイン語でのレッスンです。

まずはスペイン料理の教室をご紹介します。

3

この日のメニューは「アストゥリアス地方のファバダ」に数種類のピンチョス。

先生がアストゥリアス地方の出身で、本場のファバダの作り方を教えてくれました。ファバダとは、白インゲン豆と数種類のソーセージを煮込んだ鍋料理で、まさにこの地方の郷土料理です。以前オビエドという街に旅行した時に初めて食べて感動したのを思い出しました。

料理は基本的には先生が作り、参加者はメモを取ったり必要な時は手伝ったり。

でも基本は見てるだけ。しかも朝っぱらからワインを飲みながらです(笑)。

1

言葉がわからなくても大丈夫。料理の作り方を目の前で見られるのでだいたいの手順はわかります。ただ、細かい注意点やポイントを理解したり、先生への質問がある場合は言葉がわかった方がより良いですね。

先生はメキシコに住んでいた時にレストランでシェフをしていたそうで、とっても手際良く効率よく、料理を教えてくれました。肉類から出るアクもしっかり丁寧に取っていましたよ。お肉の出汁がしっかりスープに出ていてとっても美味しかったです。途中で味見をさせてもらって味を聞かれたのですが、十分出汁が出ていたので「OK」と言ったのに、その後結構塩を足していた。。。やっぱりスペイン人だった。。。

2

作った料理はその場で試食し(というか、がっつり食べて)、残った分はお土産で持ち帰り自由でした。そのためのタッパーまで用意されていて至れり尽くせり。料理~試食までで約2時間半。すっかりほろ酔いで帰宅し、お昼寝したのでした。まるでスペインにいるような、至福の休日でした。

さて続いてはプエルトリコ料理です。

7

プエルトリコ料理ってそもそもどんなもの?まったく想像がつかなかったのですが豆、肉、米を良く食べるとのことでした。この日のメニューも豚肉のオーブン焼とひよこ豆とチョリソーの炊き込みご飯。メニューを見るとスペイン料理のパエリアに良く似ています。しかーし。味は全然違いました。今までに食べた事のない味付けで衝撃的。そしてとっても美味しかったのです。

4_2

ポイントは、プエルトリコ料理にはかかせないソース作りにありました。「ソフリート」と呼ばれるソースで、大量のパクチーとチリパウダー(辛くないもの)とこれまた大量のクミンが入ります。その他にも色々なスパイスが入るのですがこれらをミキサーにかけて一気に撹拌していきます。こうして出来た「ソフリート」を豚肉のかたまりにたっぷり塗って一晩漬け込んだものをオーブンへ。そして炊き込みご飯の具材を炒める時にもまたまた大量の「ソフリート」を加えて味付けします。

日本料理で言うところの「味噌」や「しょうゆ」のようなものでしょうか。どんな料理にも使うので、一度に沢山作って冷凍してストックしておくそうです。

6
5_2

スパイスをかなり使うので辛いのかなと思いきや、予想に反して全然辛くありませんでした。先生曰く、メキシコ料理は同じような料理でもかなり辛いけど、プエルトリコ料理は全然辛くないのよ、とのことでした。この「ソフリート」もお土産でいただきました。後日鶏肉を漬け込んで焼いて食べてみましたが、やっぱり美味しかった!

こちらの教室も料理後にしっかり試食して(そうそう、こちらでも料理中に参加者だけでワインを1本空けてしまった。。。)、さらに食べたら運動ね、って事でサルサダンスも先生が教えてくれました。みんなでプエルトリコ音楽に乗ってサルサを踊ってお祭り騒ぎ。窓も全開、閑静な住宅街だけど大丈夫かなと心配しながらも思いっきり楽しんでしまいました。

そしてどちらの先生も最初に共通して言っていたこと。

「私は材料を何グラム、とか細かく計りません。コップで何杯とか手のひらでひと掴みとか。きっちり聞かれてもわからないから先に言っておくよ。」とのこと。

ミョ〜に納得したのでした。

このように日本に居ながらにして外国の料理や文化を体験できるっていいですよね。次はペルー料理かメキシコ料理か。モロッコ料理もいいな、なんて思ってます。ご興味のある方は以下のサイトで検索してみてくださいね。<KY>

(マリオのキッチン)

http://cocinamario.wixsite.com/cocinamario 

(tadaku)

https://www.tadaku.com

スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2017/03/06

タイルの傘立て

ホームセンターにタイルを貼りやすそうな傘立てがあったので購入しました。

今回はオリジナルの図案ではなく過去に撮った写真を元にそのまま作ります。

まずはPCで体裁を整えて実物大にプリントアウト。タイルに転写が終わったところです。2セット、プリントを見ながら作っていきます。タイルのサイズは1枚10cm角なのでデザインは細かめになります。
1703061
色の絵付けが終わったところ。元のデザインの模写が目的ではないので、色は適当に置き換えました。
1703062
上部のアーチも描いて、輪郭線を入れました。これで焼きます。
1703063
貼り終えて完成。一面が縦30cm、横11cm、タイルを貼るために作られたとしか思えない傘立てです。
1703064
二面に壁があるので、2セット描きました。角の部分は粘土からL字のタイルを制作。ただ傘立てとの間に若干隙間ができてしまい、後日倒した時に欠けてしまいました…
1703065
上から見るとL字の形や、傘立てとの隙間がわかりやすいと思います。
1703066
この図案はセビーリャのスペイン広場にあるタイルベンチから拝借しました。1929年に開かれたセビーリャ万博のパビリオンとして作られた、団体ツアーも訪れる有名な広場です。

スペインの各県それぞれにベンチが1つあり、その県の特徴(歴史や風景)が描かれています。ちなみに今回傘立てにした柄はアリカンテ県のベンチのもの。地中海沿岸にある県です。

ベンチが並んでいる様子がわかるでしょうか? 家に欲しいですよね、置く場所ないけど…
1703067

1703068
最後にオリジナルの写真もご紹介。<RK>
1703069

スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2017/02/12

浦和伊勢丹船戸あやこ作陶展

まだまだ寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?

今年で4度目となる浦和伊勢丹での個展が来週15日からです。
先月の大阪での二人展で展示しましたブルータイルの新作も展示いたします。
皆さま是非いらしてください!
浦和伊勢丹7階美術画廊プチギャラりー
~太陽の国の贈り物~船戸あやこ作陶展
2月15日(水)~20日(月)10時半~19時半(最終日は17時まで)
私は毎日11時から17時まで在廊いたします。(AF)
Small
スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2017/01/17

京都伊勢丹でのねこ・猫・ネコ2017フェスティバル

皆さま毎日寒いですがお元気でお過ごしでしょうか?

大阪での藤本絢子&船戸あやこ二人展が終わったばかりですが
関西方面での展示が続きます。
~心なごむ かわいい作品が全国から~
ねこ・猫・ネコ 2017 フェスティバル
1月25日(水)~29日(日)
午前10時から午後8時(最終日は6時まで)
JR京都伊勢丹10階催事場
(お問い合わせ 075-342-5727)
私も少し出品します。猫好きな方は是非!(AF)
Small
スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2017/01/01

大阪にてスペイン陶芸個展開催

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
スペインタイルアート工房の講師一同、今年も元気にがんばります!

さて、新年早々、大阪でのスペイン陶芸個展のお知らせです。
今回は、洋画家藤本さんとのコラボ展、色鮮やかな洋画とスペイン陶芸の世界をご覧ください。

Dsc_0494
 

Dsc_0488

Dsc_0495_2

藤本 絢子・船戸あやこ 二人展(大阪市)


 「Your Blue, My Red」

    •    日程:2017年1月9日 (月祝)〜15日 (日)
   会期中無休


    •    時間:11時〜19時
  1月10日(火)は16時まで
  日曜日・祝日は17時まで
 
 
   •    場所:Y art gallery ワイアートギャラリー
   
      大阪市北区堂山町15-17ACT3ビル1F
 tel 06-6311-5380
   
             梅田駅より徒歩10分



         船戸あやこ在廊予定日 1/9,10,14,15

スペインタイルアート工房 
携帯HPパソコンHP

|

2016/12/14

今年もありがとうございました!スペインタイルアート工房より

みなさんこんにちは。
今年も残り少なくなりました。スペインタイルアート工房ではクリスマスタイルの制作が花盛り、あっという間の1年が過ぎようとしています。

2016年、スペインタイルアート工房では、絵付け材料の一般販売を始めたことにより色鮮やかな釉薬が増え、作品にもかわいらしい色使いの物が増えてきたように思います。

(販売サイト〜Spanish Colors) 
Cuesankou7
秋の大阪教室作品展では予想以上の80点を超えるご参加作品が集まり、とっても充実した作品展になりました!今回と同じ会場で2年先2018年の秋にも作品展を開催します。
Dsc_0445
また、大阪教室の生徒さんで教室を開く方も増え、関西での受講を希望されていた方達のご希望にもすこしずつお応えできそうです。教室の開講は順次こちらにアップしていきますね。
スペインタイルアート工房、卒業生のアトリエ一覧

2017年は東京教室の作品展の年です。今回は下町深川の「深川モダン館」での開催を予定。古いタイルが使われた内装は、アンティーク感も大事にするスペインタイルの展示にもぴったりです。

皆さまどうぞよいお年をお迎え下さいませ。

スペインタイルアート工房 代表 船戸洋子


スペインタイルアート工房 
携帯HPパソコンHP

|

2016/11/25

府中伊勢丹現代スペイン絵画・陶芸展

府中伊勢丹4回アートギャラリーにて

スペイン現代絵画・陶芸展開催中です。
11月23日(水)~29日(火)10時から19時(最終日5時まで)
私は会場にて実演制作しております(毎日11時から17時)
それでは皆様のお越しをお待ちしております。(AF)
Small
スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

2016/11/09

船戸あやこスペインタイルアート展 松戸伊勢丹

来週水曜日16日より松戸伊勢丹にて”船戸あやこスペインタイルアート展”

始まります。

私は毎日会場にて制作実演しながら皆様のお越しをお待ちしております。

11月16日(水)~21日(月)松戸伊勢丹本館9階プロモーションスペース
10時~19時(最終日は16時まで)
※私の在廊は毎日11時~18時です。(AF)
Photo
スペインタイルアート工房 携帯HPパソコンHP

|

«スペインタイルアート工房 梅田にて、作品展とワークショップ開催